03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログをお引越ししました。

このたび、ブログをお引越ししました。 どうぞよろしくお願い致します!
新しいブログは
フェルデンクライス広島ブログ
です。どうぞよろしくお願い致します。

レッスン・ワークショップ情報

■定期グループレッスン■

スペーシアでのグループレッスン

広大でのグループレッスン
  
個人レッスン
   水・木・土・日曜日

*広島市内、呉市内で
 やっております。        
個人レッスン・グループレッスンに
ついてはこちらから

        
*グループレッスン・個人レッスンは
 必ず事前にお申し込みされますよう
 お願いします。
*お申込み・お問い合わせは、
 こちらのメールフォームからどうぞ
 電話からは070-5673-1498
 よりお願いします。
フェルデンクライス・メソッドって
何?は→ 
コチラ
フェルデンクライス・メソッドが1分間で分かるリーフレットは→ コチラ

Facebookページ

プロフィール

藤田 千穂

Author:藤田 千穂
広島でフェルデンクライスメソッド
プラクティショナーをしています。

*フェルデンクライス広島 主宰

*AusTAB認定 
フェルデンクライスメソッド
プラクティショナー

*看護師

お問い合わせ・お申込み

お申込み・お問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。
電話からは 070-5673-1498
よりお願いします。

最新記事

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

お問い合わせはこちからでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログサイト

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもと違う風景

2013.08.31 18:39|レッスンの感想
ライスいーねー

フェルデンクライスメソッドの個人レッスン(Functional Integration®=FIレッスン)を
受けている方からステキな感想をいただいたのでご紹介したいと思います。

とってもゆるみました。
帰りに風景がいろいろ目に入ってきて、
身体が緊張していると、風景まで見えなくなっていたことにきづきました。
身体、頭の緊張で、過食したり、衝動買いしたり、短気になったり・・
とっても損ですよね。


私はこのメールを読みながら、自分が最初に受けたFIレッスンを思い出しました。
私もこの方と同じようなことを感じたのです。

フェルデンクライスの個人レッスン(FIレッスン)は、その時に感じた感覚をとても大事にします。
普段と違う馴染みのない感覚は、まだ生まれたての赤ちゃんのように新しく、弱々しく
ちょっとしたことですぐに消えてしまいそうな頼りなさです。
心地よい感覚というものは、いつまでも体にとどまっていてほしいと思いますが
私たちの感覚は流動的ですから、新しい馴染みのない感覚ほどすぐに消えてしまいます。
なるべく脳にその感覚をとどまらせておくためには、レッスンの後は余計な感覚を入れないようにします。
ですからレッスンの後、殆どの先生たちはこの会場から出て歩いてきなさいといいます。
レッスンを受けた人にもあまり話しかけないようにと言われることもありました。

私がトレーニングで受けた最初の個人レッスン(FIレッスン)もそうでした。
レッスンの後、立つと背が高くなった感じでした。いつも縮こまっている背中がピ~ンとなって
体がすごく軽くなったようでした。
わぁ~すごいな~と思っていると、先生は「歩いてきなさい」というのです。
”え?でも午後からのクラスがもう少しで始まっちゃうし・・・歩いてたら遅れちゃうんだけどな~”と
戸惑っていると、先生はもう一度「歩いてきなさい」と言います。
しかたがないので廊下を歩いてみたのですが、”暫く帰ってこなくていいよ”みたいな雰囲気だったので、
エレベーターで1階まで降りて館内をフラフラしました。

歩いていると明らかに違いを感じました。空間がすごく広く感じるのです。
なので思い切って外に出てみました。外は春の陽気に包まれて心地いい風が吹いていました。
いつもより空が近くに感じました。いつもより上の方を見て歩いているな~と思いました。
”あぁ、私っていつも下を見て歩いてることが多いんだな~こんな風に空を見たのって久しぶりな気がする”
いつも見ていたはずの風景も、体の変化でこんなにも違うんだな~と私も同じことを思いました。
見てるようで本当は見ていなかったものがたくさんあったかもしれない・・・風景だけじゃなくてね・・・
暫く、空を見上げながら外をウロウロ歩きました。傍から見るとおかしな人だったかもですね(笑)
後から聞いたのですが、どうやら私のこの様子を同期のトレーニー達に見られていたみたいで
「あぁ~!藤田さんが上見て歩いてる~~」とおもしろがられていたみたいです。あぁ!恥ずかしや!!

今日で8月も終わりですね~
今年はホントに暑かったですね~そうかと思えば土砂降りの雨だったり・・・
疲れた体をフェルデンクライスメソッドのレッスンで整えませんか?




■9月のグループレッスン
  サロン ド フォーレのレッスン  14日 28日 13:30~14:30  
  
   広大のレッスン            21日 10:30~12:30  

■10月のグループレッスン
  サロン ド フォーレのレッスン  12日 26日 13:30~14:30


■個人レッスン■
 
 SUUYOGAスタジオ     水・木・土・日曜日 
 サロン ド フォーレ        水・木・土曜日

       *個人レッスンについての詳細はこちら* 


お申込み・お問い合わせは、こちらのメールフォームよりお願いします。

*もっといろんな方にフェルデンクライスメソッドを知っていただきたいため、
 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!*


広島ブログ  
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。