06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログをお引越ししました。

このたび、ブログをお引越ししました。 どうぞよろしくお願い致します!
新しいブログは
フェルデンクライス広島ブログ
です。どうぞよろしくお願い致します。

レッスン・ワークショップ情報

■定期グループレッスン■

スペーシアでのグループレッスン

広大でのグループレッスン
  
個人レッスン
   月・水・木・土曜日

*広島市内、呉市内で
 やっております。        
個人レッスン・グループレッスンに
ついてはこちらから

        
*グループレッスン・個人レッスンは
 必ず事前にお申し込みされますよう
 お願いします。
*お申込み・お問い合わせは、
 こちらのメールフォームからどうぞ
 電話からは070-5673-1498
 よりお願いします。
フェルデンクライス・メソッドって
何?は→ 
コチラ
フェルデンクライス・メソッドが1分間で分かるリーフレットは→ コチラ

Facebookページ

プロフィール

藤田 千穂

Author:藤田 千穂
広島でフェルデンクライスメソッド
プラクティショナーをしています。

*フェルデンクライス広島 主宰

*AusTAB認定 
フェルデンクライスメソッド
プラクティショナー

*看護師

お問い合わせ・お申込み

お申込み・お問い合わせはこちらの
メールフォームよりお願いします。
電話からは 070-5673-1498
よりお願いします。

最新記事

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

お問い合わせはこちからでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログサイト

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

肩こりスッキリ!フェルデンクライスメソッドとメディカルアロマのコラボ

2014.11.22 22:20|レッスン風景
今日はフェルデンクライスメソッドとメディカルアロマのコラボイベントでした。
まずは肩こり、不眠に効果のあるアロマレシピについてお勉強!
その後はアロマのいい香りに包まれながらフェルデンクライスメソッドのグループレッスンです。
初めての試みでしたが、とてもいい雰囲気の中でレッスンすることができたと思います。

アロマコラボ①   アロマコラボ②

今日のレッスンでの私のツボは・・・
参加者の皆さんがレッスンの最初と最後で仰向けに寝ている様子が変化していることに
驚いている場面でした!
最初は床から持ち上がっていた肩が、レッスン後には床にピッタリくっつくようになっていたのです。
床についている部分が広がったことでラクに寝ることができているようでした。
さらに!立ち上がってみると、しっかりと地に足がついた感じがして、安定性が増しているようでした。
もちろん!今日のテーマである肩の動きもスムーズになって軽くなったという感想をいただきました。


でも、どうしてこんな変化が起きたのでしょう?

私たちは日頃意識はしていませんが、体の偏った使い方や感情的なストレスなどの代償として
筋肉を必要以上に使い、部分的に縮めてしまう傾向にあります。
そういう状態がずっと続くと、体に痛みや不調をもたらすのです。

私たちの多くは動くとき、骨格を使うことより筋肉の方を使いすぎる傾向にあります。
動きをよくするために筋力を強くしようとしたりストレッチしたりしませんか?

フェルデンクライスメソッドでは筋肉ではなく、骨格を使って動くことを学びます。

骨格を上手く使えるようになれば、筋肉は必要以上の仕事をしなくて済むようになります。
そうすることで無駄な力や緊張が取れたラクで軽やかな動きを手に入れることができます。
無駄な力みがとれるので、ケガも少なくなります。

参加者の方が寝ている時に床についている部分が広がったり、立った時に地に足がついたように
感じて安定性が増したのは、日頃無意識に筋肉で必要以上にやっていることをやめたからです。
逆に言えば、日頃体のどこかを無意識に引き上げてがんばっている・・・とも言えます。

さらに、フェルデンクライスメソッドのレッスンはそれを努力することなく、
色々な動きをしていくうちにいつの間にかラクになっているというところが私は好きです。
ですから運動がニガテ!体がカタイ!と思っている人でも簡単にできるのです。

フェルデンクライスメソッドのレッスンでしなやかで心地いい体を手に入れてみませんか?




お申込み・お問い合わせは、こちらのメールフォーム または、070-5673-1498よりお願いします。


*もっといろんな方にフェルデンクライスメソッドを知っていただきたいため、
 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!*


広島ブログ  
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村


肩こりを改善するために肩甲骨の動きのイメージを変えてみる

2013.10.05 18:13|レッスン風景
201309広大②  201309広大③

9月の広大でのグループレッスンは、”肩の動きを探ろう”というテーマでやりました。
皆さんは肩甲骨に対するイメージってどのようなものをお持ちですか?

私たちは自分の体にイメージを持って動いています。
でも、あまりに当たり前すぎて普段は意識することはありません。
例えば、立ち上がったり、歩いたり、何かを取ろうと手を伸ばすとき、一つ一つの動作を
意識して動くということはありませんよね?大抵は意識することなく何も考えずにできます。
ところが、この意識していないというところが時に厄介だったりします。
意識していないということは気が付きにくいということです。
この気が付きにくい自己のイメージが、肩こりを引き起こす原因になっていることがあります。

モシェ・フェルデンクライスも著書のなかで
”自らの行動を変えるためには、内部に抱いている自分自身のイメージを変えなくてはならない”
と言っています。

肩甲骨は肋骨にはくっついていません!肋骨の上にふわっとのっているだけです。
というと殆どの人がビックリされます。
実は、肩甲骨は肋骨の上で滑るように動くのです
肩甲骨は腕の骨(上腕骨)と鎖骨に繋がっています。
さらに鎖骨は胸の真ん中にある剣のような形をした胸骨に繋がっています。
胸骨を中心にして鎖骨、腕、肩甲骨がやじろべえのようにぶらさがっています
腕を動かしてみてください。肩甲骨と鎖骨が連動して動いているのを感じるでしょう。肩甲骨


ここでまたまた”腕ってどこから始まっていると思いますか?”
と聞かれたら皆さんは何て答えるでしょう?
殆どの人は胴体と腕が繋がっている肩関節の辺りを指さします。
胴体から腕が生えているというイメージを持っている人が
殆どだと思います。私もそうでした・・・

決して腕は胴体から生えているのではありません!
腕は胸骨と鎖骨が繋がっている胸鎖関節というところから
始まっています。



                      
  ~骨と関節のしくみとはたらき 有賀誠司監修 水嶋昭彦著 日本文芸社~

ためしに、”腕が胴体から生えている”とイメージしたのと”胸鎖関節から始まっている”と
イメージしたのとで腕を動かして比べてみましょう!
自分の体のイメージを変えただけでも動く範囲が変わってきませんか?

肩甲骨の動きは腕の使い方でも影響されます。
例えばパソコンや腕を使って作業をするとき、腕に力が入っていると腕を引き上げた状態が続き
そのことが肩こりの原因になってしまうこともあります。

体や動きのイメージを変えることで体全体を使ったやり方を学び、部分的にかかっていた
力を分散させることにより肩こりをひどくならないようにすることができます。

今回のレッスンは肩甲骨、鎖骨、腕のつながりに注意をむけました。
胸骨を実際に触って動きの連動性も感じてもらいました。
ところで!胸骨もおもしろい部分なんですよ~!でも長くなっちゃうのでそれはまたの機会に・・・

『ねている時に体の前側を長く感じた、その後呼吸がしやすくなった』と
感想をくれた参加者の方がいらっしゃいました。
う~ん!いいですね~~~
肩甲骨が自由に肋骨の上を漂う(笑)ようになると、呼吸にも変化が現れます!

広大でのレッスンは今年はこれで終わりです。
次回は来年の1月になると思いますのでまたよろしくお願いします。

お申込み・お問い合わせは、こちらのメールフォームよりお願いします。

*もっといろんな方にフェルデンクライスメソッドを知っていただきたいため、
 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!*


広島ブログ  
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

テーマ:気付き・・・そして学び
ジャンル:心と身体

7月の広大でのフェルデンクライスメソッドレッスン+動きの学習会

2013.07.18 06:00|レッスン風景
201307レッスン

今回のレッスンは”体を楽に回す”というテーマでやりました。

わたしたちは日常生活のなかで何度も体を左右に回します。
歩く、走る、後ろを振り向く、手を伸ばすなど何気ない動きの中にも
体を回す小さな動きが多く含まれています。

多くの人は体を回すとき上半身全体をひとつのかたまりのように動かします。
そうすると自由に体を回す動きが制限され、姿勢が苦しくなったり、
首や肩、背中に問題を起こしやすくなります。
胸郭と骨盤を別々に回転させることを学ぶと、背骨をもっと自由に動かすことができ
柔軟性のあるしなやかで洗練された動きを手に入れることができるようになります。

午後からは学習会でした。
今回は、エアマットレスの上で体がどのような状態にあるかを参加者全員で体験しました。
私自身、色々な福祉用具を患者さんに使用しているにも関わらず、実際に自分が体験してみるという
機会はあまりないので貴重な体験でした。特に医療従事者は、患者さんに福祉用具を使用する前に
自分が体験してみるという機会をもっと作るべきだと感じました。

201307学習会①  201307学習会②
       エアマットレス体験中          マルチグローブを使って体の重さ確認中

私たちのようにマットレスに対して比較的まっすぐ体を伸ばせる場合はいいですが
拘縮や変形など体の位置関係の変化や押し付けなど筋緊張に問題のある場合は
重さのかかり方が違ってくるのではないかと思いました。
問題のある方にマットレスを使用する時ほどそれが適切であるかどうか
見極めなくてはいけないと思いました。

褥瘡予防というとエアマットレスとすぐに考えがちですが、メーカーによっても特性が
あるようですし、ただ安易にエアマットを選ぶのではなく
その特性を知った上で提供しなくてはいけないなとも思いました。

もう一つ感じたのは、エアマットレスというと圧分散という面だけに目が向きがちですが
寝返りなどの”動く”という視点から考えると支持面がフワフワと不安定なため
動きにくいということも感じました。
エアマットレスを導入したからおしまい!ではなく、患者さんの動きの段階を常に評価していく目を持ち、
導入する時期や期間も見極めていく必要があると思いました。

学習会では今後エアマットレス体験会+勉強会を企画することにしました。
(年末ぐらいになるでしょうか???・・・現在検討中・・・)
今回は1種類のメーカーだけを体験しましたが、色々なメーカーのものを体験してみて
患者さんにあった適正なマットレスを選択できるように学習を深めていけたらと思います。



お申込み・お問い合わせは、こちらのメールフォームよりお願いします。
レッスンだけ、学習会だけの参加でもいいですし、両方参加も歓迎です。

*もっといろんな方にフェルデンクライスメソッドを知っていただきたいため、
 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!*


広島ブログ  
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

5月の広大でのフェルデンクライスメソッドレッスン 

2013.05.26 17:33|レッスン風景
201305レッスン①  201305レッスン③

5月の広大でのフェルデンクライスメソッドレッスンの様子です。
今回のテーマは『体のつながりを感じよう』でした。

骨格を通して動きが伝わるということは、
フェルデンクライスメソッドの基本的な考え方のひとつです。


そのため、レッスンでは動きそのものができるようになるということよりも
ひとつの動きが体の他の部分にどれくらい伝わっているかという
体のつながりや動きのつながりを探索し感じることを大切にします。
なぜなら、そうすることで筋肉の使い方の習慣を静めていくことができるからです。

私たちの多くは動くとき、骨格を使うことより、筋肉の方を使いすぎる傾向にあります。
筋肉でやっている不必要な使い方をやめることができれば、
骨格を有効に使うことができるようになります。
骨格を使えるようになると、無駄な力や緊張が取れた楽で軽やかな動きを手に入れることができます。

フェルデンクライスメソッドのレッスンで本来持っている自分の能力やからだを再発見してみませんか?

お申込み・お問い合わせは、こちらのメールフォームよりお願いします。


*もっといろんな方にフェルデンクライスメソッドを知っていただきたいため、
 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!*


広島ブログ  
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ

2月のフェルデンクライスメソッドのレッスン in 広大

2013.03.02 22:52|レッスン風景
201302広大ワークショップ②  201302広大ワークショップ①

2月の広大でのフェルデンクライスメソッドレッスンの様子です。
今回は、フェルデンクライスメソッドプラクティショナー養成コース2年目を終了された、
澤井尚子さんのグループレッスン(Awareness Through Movement®=ATMレッスン)
デビューの日でした。
*プラクティショナー養成コースは4年間あるのですが、2年目を終了するとグループレッスンが教えられるようになります*
前半に澤井さんのミニレッスン、後半に私がレッスンを担当しました。
私は自分がレッスンを教えることはあっても、受ける機会は少ないので、
他の方からレッスンを受けるのはとても貴重ですし、新たに気づきがあって収穫の多い日でした!

今回のテーマは”背骨の動きを探ろう!”でした。
私たちが日常する動きは、体を前に曲げる動きがほとんどです。
でも、「前」という決まった方向ばかりに曲げていると、体の動きの自由さを失ってしまいます。
レッスンを通して背骨がいろんな方向に動くのを感じられたでしょうか?

一見関係がないような目の動きを変化させるだけで、動きに大きな変化があったと
驚いた方がいらっしゃたり、体のバランスがよくなった方もいらっしゃいました。

逆に、情報が多すぎて混乱した~という方もいらっしゃいました。
フェルデンクライスメソッドのレッスンでは混乱するということはよくあります。
特に自分にとって新しく、馴染みがない動きのときに起こるような気がします。
参加者の中に混乱したという人がいると私はワクワクします。
私にも経験があるのですが、そういう時というのは、
自分にとって何か新しいことを学び始めているときだからなのです。
新しく、馴染みのない動きは変な感じがするかもしれませんが、
そういうときこそ自分に注意をむけてゆっくり小さく動いてみてください。
長い間注意が向かなかった体のいろいろな部分を発見するかもしれません。
そうすると、自分が持っていた体のイメージが変わり、動きにも変化があるかもしれません。
なんだかワクワクしませんか?


お申込み・お問い合わせは、こちらのメールフォームよりお願いします。


*もっといろんな方にフェルデンクライスメソッドを知っていただきたいため、
 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!*


広島ブログ  
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村
